アイコン:スタッフブログスタッフブログ

  1. 有限会社塚本商店 トップ
  2. スタッフブログ
  3. ダンボールや紙類は害虫発生の温床😖!?

個人のお客様向け

ダンボールや紙類は害虫発生の温床😖!?

皆さんこんにちは、大石です。

本日のテーマは…恐ろしいですよー😖

害虫の発生源であるダンボールや紙類についてです。

それでは、一緒に見ていきましょう!

 


 

塚本商店は元々、新聞・雑誌・ダンボールの回収からスタートした会社です。

毎日このような古紙はトラックで定期回収をしております。

有難いことに、塚本商店の工場にお持ち込み(回収)もしていただいております。

 

毎日古紙類に触れる機会がある為、今回のこのテーマが思い付いてしまいました!

少しだけお付き合いください。

 

《ダンボールや紙に関係する虫ってどんな虫!?》

 

①ゴキブリ

②チャタテムシ

③ダニ

④紙魚(しみ)

 

上記が一般的に挙げられますね!

 

《それぞれの虫がもたらす影響は!?》

 

ここからは、それぞれの虫による害(影響)を説明していきますね。

 

①ゴキブリ

⇒説明不要かとは思いますが😓、ゴキブリが持ち込む菌(サルモネラなどなど)によって

人間の健康に被害が生じます。フンや死骸により喘息やアレルギーが発症することもあります。

書籍を汚したり、電気系統のショートも引き起こします。

 

②チャタテムシ

⇒死骸の一部を吸い込むことによりアレルギーの発症をもたらします。

チャタテムシを好物とするツメダニの発生にも繋がってしまいます。

 

③ダニ(ツメダニ)

ダニですので、ツメダニが人間を刺すことはあります。その代償として、痒みや炎症の原因に繋がりますね。

又、糞や死骸が原因でアレルギーも引き起こしてしまいます。

 

④紙魚(しみ)

人間にとって直接の害はほとんどありませんが、大切にしている書籍をダメにしてします可能性があります。

紙が好物なのでね🤣。

 

《具体的に古紙類とどんな関係性があるの!?》

 

【例:あなたのお部屋や事務所の書庫などにたくさんの新聞・雑誌・ダンボール・本などがあり、そのまま放置していたとします…。】

 

①~④で挙げた虫の中には、紙が好物(エサ)だったり、温かくて湿気の多い場所を好んだり、暗めの場所が好きだったりと特徴

を持っておりますので、皆さんのご想像の通り、これらの虫が大量に繁殖してしまいます…。

いわゆる住処としてはもってこいの環境と言えるんです!!

 

それこそゴキブリなんかは、ダンボールを食べ、卵もそこに産みつけます。

 

《どのように対策したら良いの!?》

 

①ダンボールや紙類・雑誌などは不要であれば、処分する。または売却する。

 

②引っ越しなどでダンボールを用意した時や、通販で物が届いた時のダンボールを室内に入れる時は、

外から帰ってきた服と同様、手ではらってから家の中に入れて下さい。

 

③こまめに換気をしたり、お掃除をしたりする。

 


 

いかがでしたでしょうか😀!?

 

もしダンボールや新聞、雑誌、本、雑紙などの処分でお困りでしたら、

島田市島118番地1の塚本商店までお持ち込み下さい。

 

どこの市にお住まいのお客様でも受け入れは可能ですので、気を付けてお越し下さい。

 

宜しくお願い致します🙏。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

島田市/藤枝市/焼津市/掛川市/牧之原市/吉田町

  のお客様でダンボール処理でお困りなら

一度 島田市の塚本商店へお問合せ下さい。

 

≪有限会社 塚本商店≫ 静岡県島田市島 118-1

 

★営業時間★

9:00~17:00(月-金)

9:00~12:00(土)

TEL 0120-465-114    0547-45-0888

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~